忍者ブログ

やまちゃんの物語

家康さん江戸城に入城

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

家康さん江戸城に入城

8月1日は、徳川家康が江戸城に入城した日らしい。

小田原攻めの際、北条の領地 関八州を秀吉から与えられた家康が駿府から江戸城に入城した日。

今みたいな華やかな東京ではなかったらしいよ。
荒れ果てた江戸城。大手門前に茅葺き屋根の家が100軒ぐらい。湿地あり、すすきの原野ありで相当ひどいところだったらしい。

家康さんの町作りも大変だった。
でも、それが今の東京の原点になった。

拍手[0回]

PR

コメント

P R